Skip to content

よくあるお問い合わせ

1. 法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問

すべて開く

1-01. 法人カスタマーサービス&サポートについて教えてください。

「法人カスタマーサービス & サポート」は、弊社法人製品を契約のお客さま向けの認証Webサービスです。

  • 提供サービス
ウイルスパターンファイルダウンロード ウイルスパターンファイルのダウンロードを行うことができます。
契約内容の確認/変更/印刷 ログインメールアドレスの方が最新の窓口情報として登録されているライセンスの契約内容確認/変更/印刷を行うことができます。
製品キーの追加発行 オフラインAC/法人用ウイルスバスターシリアル/ウイルスバスターCorp.用AC等の製品キーの発行を行えます(発行の権利をお持ちのお客様に限ります。発行対象に関しては各機能ページを確認ください)
メールサービス配信設定 メールサービスの登録・解除ができます。現在の登録ステータスの確認も可能です。
  • 利用方法

ウェブページ内の鍵アイコンがついているコンテンツの利用にはログインが必要です(契約窓口のお客様は一部機能について2017年8月以降利用拡大予定)。
ログインメールアドレス(またはログインID)は最新の契約/サポート窓口へ登録いただいているメールアドレスになります。

ログインメールアドレスの登録方法 「1-04. ログインメールアドレスの登録方法を教えてください。」を参照ください。
ログインメールアドレスの変更方法
(ログインできる場合)
契約内容確認・変更・印刷”機能から登録を変更してください(サイト上から即日変更完了できます)。

※”契約内容確認・変更・印刷”については「4-01. 新機能 契約内容確認/変更/印刷 について。」を参照ください。

ログインメールアドレスの変更方法
(ログインできない場合)
契約窓口変更/サポート窓口変更フォームから依頼してください(依頼受付後、変更完了まで約2週間程度かかります)。
ログインメールアドレスがわからない場合 弊社法人お問い合わせ窓口にお問い合わせください(依頼受付後、変更完了まで約2週間程度かかります)。

1-02. 推奨されるブラウザおよび環境について教えてください。

「法人カスタマーサービス&サポート」では、より安全で快適にご利用いただくために下記ブラウザにて表示確認・動作検証を実施しております。
(2016年11月1日現在)

下記の動作確認環境以外では、正しく動作しない場合がございます。

Windows
  • IE11以上
  • Firefox最新版
  • Chrome最新版
Mac
  • Firefox最新版
  • Chrome最新版

※スマートフォン・タブレットをご利用のお客様
ご利用の端末の特性により、正しく表示されない場合や一部機能がご利用いただけない場合がございます。

推奨環境に該当しないブラウザで「法人カスタマーサービス&サポート」にアクセスされる場合は、お客様の責任の範囲内でのご利用となりますので、あらかじめご了承ください。

1-03. ログイン方法を教えてください。

ログインメールアドレスとパスワードを使ってログインいただきます。

  • ログインメールアドレス(ログインID)・・・契約ライセンスの最新の契約窓口/サポート窓口に登録いただいたメールアドレスです。
  • パスワード・・・仮パスワードメールから、本パスワードに設定変更いただいたものを使用します。尚、設定いただいたパスワードの有効期限は180日となります。180日が経過すると再度パスワードの設定が必要となります。

※仮パスワードの入手方法は「1-07. 仮パスワードメールの入手方法を教えてください。」を参照ください。

1-04. ログインメールアドレスの登録方法を教えてください。

  • 新規契約時の登録方法・・・新規ユーザ登録書のメールアドレス欄に記載ください。
  • 新規契約時以外の登録方法・・・各窓口のメールアドレス登録変更を行ってください。
ログインメールアドレスの変更方法
(ログインできる場合)
契約内容確認・変更・印刷”機能から登録を変更してください(サイト上から即日変更完了できます)。

※”契約内容確認・変更・印刷”については「4-01. 新機能 契約内容確認/変更/印刷 について。」を参照ください。

ログインメールアドレスの変更方法
(ログインできない場合)
契約窓口変更/サポート窓口変更フォームから依頼してください(依頼受付後、変更完了まで約2週間程度かかります)。

1-05. ログインメールアドレスとして、指定できるメールアドレスについて教えてください。

仮パスワードメール等の受信が行えるサポート窓口担当者様のメールアドレスを設定ください(2016年12月18日以降、契約窓口登録メールアドレスも利用可能になります)。
※メーリングリストの指定は個人情報保護の観点から弊社では推奨しておりません。
※「法人カスタマーサービス&サポート」の推奨されるブラウザおよび環境については 「1-02.推奨されるブラウザおよび環境について教えてください。」 を参照ください。

1-06. ログインメールアドレスがわかりません。

こちらのページをまずは確認ください。http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/ecs/address-forget/index.html

1-07. 仮パスワードメールの入手方法を教えてください。

登録窓口により入手方法が異なります。

  • サポート窓口登録メールアドレスの場合・・・有効なサポート窓口にメールアドレスを初めて登録いただいた際に、仮パスワードメールを弊社からお送りします(登録完了後、翌朝7時頃に仮パスワードメールをお送りします)。仮パスワードメール受信後、本パスワードへ登録変更をいただきますと、パスワード登録完了のお知らせメールが届きます。利用を開始ください。
  • 契約窓口登録メールアドレスの場合(2016年12月18日以降ご利用可能です)・・・仮パスワードメールの弊社からの自動送信はございません。入手方法についてはサポート窓口担当者様へお問い合わせください。

※サポート窓口と契約窓口を同じメールアドレスで登録している場合はサポート窓口の場合と同様になります。

1-08. 仮パスワードメール、およびパスワード変更完了メールはどんなものが届きますか。

仮パスワードおよびパスワード変更完了メールについては以下の通りとなります。

 

◇登録完了後/仮パスワードメール ※初回登録時一度のみ送信されます
タイトル:【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:利用者登録完了のお知らせ(仮パスワード発行)
差出人:eCustomer@trendmicro.co.jp

◇パスワード変更完了メール
タイトル:【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:パスワード変更完了のお知らせ
差出人:eCustomer@trendmicro.co.jp

◇再発行メール/仮パスワードメール ※パスワード忘れ機能から送信された場合
タイトル:【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:仮パスワード発行
差出人:eCustomer@trendmicro.co.jp

1-09. パスワードがわかりません。

仮パスワードを取得 してください。仮パスワードは登録いただいたメールアドレス宛にすぐに届きます(通信状況によりお時間がかかる場合がございます)。仮パスワードメール受信後、本パスワードに登録変更をお願いします。

1-10. 複数のサポート窓口に同じメールアドレスを登録しています。仮パスワードメールは何通届きますか。

「1-06 仮パスワードメールの入手方法を教えてください。」にあるように、メールアドレスを初めて登録した時、となるため、仮パスワードメールは1通となります(登録している窓口数分届くわけではありません)。

1-11. 数年前に期限切れしているライセンス契約のサポート窓口に自分のアドレスが登録されています。「法人カスタマーサービス & サポート」へログインは可能ですか。

期限切れしているライセンス契約以外に、1つでも有効なライセンス契約のサポート窓口にアドレスが登録されていればログインは可能ですが、全てのライセンス契約が期限切れしている場合にはログインを行うことができません。ライセンス契約を更新していただくか、新しいライセンス契約にアドレスを登録していただければ利用可能になります。

1-12. 【サポート窓口限定】契約窓口へ利用いただく場合

契約窓口の方が利用いただく場合は、以下の対応が必要です。

  1. 契約窓口の方のメールアドレスを最新の契約窓口情報へ登録お願いします(すでに登録済みの場合はこの対応は不要です)
  2. パスワード再発行から仮パスワード入手のお手続きをお願いします(登録完了後の自動仮パスワード送信はありません。パスワード再発行のお手続きをいただいた後、仮パスワードメールが契約窓口メールアドレス宛に届きます)
  3. 仮パスワードから本パスワードへの変更を行っていただき、利用を開始いただけますようお願いします。

1-13.法人カスタマーサービス&サポートの利用について。

利用マニュアルはこちら

利用一覧はこちら

1-14.新規契約後、法人カスタマーサービス&サポートが利用可能になるまでどのくらいかかりますか。

  • 製品納品後、最短約3営業日ほどでトレンドマイクロ側で顧客情報登録を行います。顧客情報登録完了後利用可能になります。

※登録完了までお時間がかかる場合がございます。2週間以上経過しても登録が確認できない場合は、弊社法人お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

  • 詳しい利用の流れはこちらの「2.利用の流れ」を参照ください。

1-15.電子納品の際の納品IDや納品パスワードは、法人カスタマーサービス&サポートのログインメールアドレス(ログインID)やログインパスワードと共通ですか。

別になります。電子納品についてはこちらを参照ください。

2.ライセンスID、シリアル/AC等の製品キー確認方法に関する質問

すべて開く

2-01. シリアル/AC等の製品キー確認方法を教えてください。

  • 新規契約時・・・納品情報内に記載されています。
  • 更新契約時など・・・保有ライセンス確認書/保有パッケージ確認書内に記載されています(2016年12月18日以降、「契約内容確認/変更/印刷」からも確認可能です)。

2-02. ライセンスIDの確認方法を教えてください。

保有ライセンス確認書/保有パッケージ確認書内に記載されています(2016年12月18日以降、「契約内容確認/変更/印刷」からも確認可能です)。

3.アクティベーションコード発行に関する質問

すべて開く

3-01. ウイルスバスター コーポレートエディション PlusのAC発行方法。

ウイルスバスターCorp.用アクティベーションコード発行フォームより、ご確認下さい。

4.契約内容確認/変更/印刷に関する質問

すべて開く

4-01. 新機能 契約内容確認/変更/印刷 について。

法人カスタマーサービス&サポートの新機能として、2016年12月18日より 契約内容の確認/変更/印刷 を公開いたしました。
こちらでは以下の内容を利用いただけます。
◇契約内容の確認(過去6年以内および、最新の契約内容)
◇登録窓口情報の変更(契約窓口・・法人名/支店名以外のすべての情報、サポート窓口・・・すべての情報)を変更可能です。
◇契約内容の印刷

  • 概要、利用の流れ、利用可能なお客様 および対象製品についてはこちら
  • 新機能利用マニュアルはこちら

4-02. 保有ライセンス確認書/保有パッケージ確認書の廃止について。

契約窓口住所宛に郵送でお送りしております保有ライセンス確認(黄色の紙)、保有パッケージ確認書(桃色の紙)は、2017年12月をもちまして提供を終了させていただきます。以降は新機能「契約内容確認/変更/印刷」を利用いただけますようお願いします。

4-03. 契約窓口、サポート窓口 について教えてください。

■契約窓口
トレンドマイクロとライセンス契約いただく方。
※ライセンス使用許諾への同意

―サポート窓口に他社が記入されている場合、サポート窓口に記入された会社が貴社サポートを代行することに同意が必要です。 ―Emailアドレスの登録をいただく場合、法人カスタマーサービス&サポートの利用可能です。(利用方法はサポート窓口の方へ確認ください)
※法人カスタマーサービス&サポートで利用いただける主な内容・・・パターンファイルダウンロード ・オフラインAC発行 ・契約内容確認・変更・印刷など

■サポート窓口
トレンドマイクロとコミュニケーションを取る方。
※契約窓口以外の方が以下を行われる場合に記入ください。 契約窓口の方が行われる場合は記入不要です。

―サポート等、弊社へ問い合わせをいただく担当者情報を記入
―下記の具体的な連絡例にあるような情報の案内先
―法人カスタマーサービス&サポートが利用可能
※具体的な連絡例 ・更新案内に関する電話、メールでのご連絡 ・サポートインフォメーションメール ・新製品やセミナーのご案内 ・各種ニュースレター など
※法人カスタマーサービス&サポートで利用いただける主な内容・・・パターンファイルダウンロード ・オフラインAC発行 ・契約内容確認・変更・印刷など

5.その他の質問

すべて開く

5-01. Pで始まるシリアル番号のウイルスバスターの問い合わせ

Pで始まるシリアル番号(ハイフンを含む24桁、例:Pxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx)に関するお問い合わせは、個人のお客様向けサポートページよりお問い合わせ下さい。

5-02. 法人製品に関する技術的な問い合わせ

法人のお客様向けサポートページよりお問い合わせ下さい。

5-03. プログラムダウンロード後の使用方法

お使いの製品によりパターンファイルの手動更新方法が異なります。
製品ごとの手動更新方法については下記の製品Q&Aをご参照ください。