よくあるお問い合わせ

法人カスタマーサービス&サポートのご利用にあたって

1. 法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問

法人カスタマーサービス & サポート」は、弊社法人製品を契約のお客さま向けの認証Webサービスです。一部機能の利用にはログインが必要です。

提供サービス

ウイルスパターンファイルダウンロード ウイルスパターンファイルのダウンロードを行うことができます。
契約内容の確認/変更/印刷 ログインメールアドレスの方が最新の窓口情報として登録されているライセンスの契約内容確認/変更/印刷を行うことができます。
製品キーの追加発行 Apex One / ウイルスバスターコーポレートエディション用アクティベーションコード、オフライン用アクティベーションコード、法人用ウイルスバスターシリアル、追加アクティベーションコード等の発行を行うことができます(発行権利をお持ちのお客様に限ります。発行に関しては各機能ページを確認ください)。
メールサービス配信設定 メールサービスの登録・解除ができます。現在の登録ステータスの確認も可能です。

利用方法

ログインメールアドレスの登録方法 「1-04. ログインメールアドレスの登録方法を教えてください。」を参照ください。
契約内容の確認/変更/印刷
(ログイン必要)
ログインメールアドレスの方が最新の窓口情報として登録されているライセンスの契約内容確認/変更/印刷を行うことができます。
※ ”契約内容確認・変更・印刷”については「4-01. 新機能 契約内容確認/変更/印刷 について。」を参照ください。
ログインメールアドレスの変更方法
(ログインできない場合)
契約窓口変更/サポート窓口変更フォームから依頼してください(依頼受付後、変更完了まで約2週間程度かかります)。
ログインメールアドレスがわからない場合 弊社法人お問い合わせ窓口にお問い合わせください(依頼受付後、変更完了まで約2週間程度かかります)。

「法人カスタマーサービス&サポート」では、より安全で快適に利用いただくために下記ブラウザにて表示確認・動作検証を実施しております(2020年4月1日)。下記の動作確認環境以外では、正しく動作しない場合がございます。

Windows
  • Internet Explorer 11
  • Microsoft Edge(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Google Chrome(最新版)
Mac
  • Safari(最新版)

ログインメールアドレスとパスワードを使ってログインいただきます。
ログインメールアドレスがわからない場合は本ページ内質問項目「1-06」を確認ください。パスワードがわからない場合は本ページ内質問項目「1-09」を確認ください。

ログインメールアドレス(ログインID) 契約ライセンスの最新の契約窓口/サポート窓口に登録いただいたメールアドレスです。
パスワード 仮パスワードメールから、本パスワードに設定変更いただいたものを使用します。尚、設定いただいたパスワードの有効期限は180日となります。180日が経過すると再度パスワードの設定が必要となります。

 

※ 仮パスワードの入手方法は「1-07. 仮パスワードメールの入手方法を教えてください。」を参照ください。

新規契約時の登録方法

新規ユーザ登録書のメールアドレス欄に記載ください。

新規契約時以外の登録方法

ログインメールアドレスの登録変更を行ってください。変更方法はこちらを確認ください。

仮パスワードメール等の受信が行えるサポート窓口担当者様のメールアドレスを設定ください(契約窓口登録メールアドレスも利用可能です)。

※ メーリングリストの指定は個人情報保護の観点から弊社では推奨しておりません。
※ 「法人カスタマーサービス&サポート」の推奨されるブラウザおよび環境については 「1-02.推奨されるブラウザおよび環境について教えてください。」 を参照ください。

まずは以下をご確認ください。

登録窓口により入手方法が異なります。

メールアドレスを登録した窓口の種類 入手方法
サポート窓口 有効なサポート窓口にメールアドレスを初めて登録いただいた際に、仮パスワードメールを弊社からお送りします(登録完了後、翌朝7時頃に仮パスワードメールをお送りします)。仮パスワードメール受信後、本パスワードへ登録変更をいただきますと、パスワード登録完了のお知らせメールが届きます。利用を開始ください。
契約窓口 仮パスワードメールの弊社からの自動送信はございません。入手方法についてはサポート窓口担当者様へお問い合わせください。

仮パスワードおよびパスワード変更完了メールについては以下の通りとなります。

メール種類 タイトル 差出人
登録完了後/仮パスワードメール
※ 初回登録時一度のみ送信されます
【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:利用者登録完了のお知らせ(仮パスワード発行) eCustomer@trendmicro.co.jp
契約窓口 【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:パスワード変更完了のお知らせ eCustomer@trendmicro.co.jp
契約窓口 【トレンドマイクロ】法人カスタマーサービス & サポート:仮パスワード発行 eCustomer@trendmicro.co.jp

仮パスワードを取得してください。仮パスワードは登録いただいたメールアドレス宛にすぐに届きます(通信状況によりお時間がかかる場合がございます)。仮パスワードメール受信後、本パスワードに登録変更をお願いします。

「1-06 仮パスワードメールの入手方法を教えてください。」にあるように、メールアドレスを初めて登録した時、となるため、仮パスワードメールは1通となります(登録している窓口数分届くわけではありません)。

期限切れしているライセンス契約以外に、1つでも有効なライセンス契約のサポート窓口にアドレスが登録されていればログインは可能ですが、全てのライセンス契約が期限切れしている場合にはログインを行うことができません。ライセンス契約を更新していただくか、新しいライセンス契約にアドレスを登録していただければ利用可能になります。

契約窓口の方が利用いただく場合は、以下の対応が必要です。

  1. 契約窓口の方のメールアドレスを最新の契約窓口情報へ登録お願いします(すでに登録済みの場合はこの対応は不要です)
  2. パスワード再発行から仮パスワード入手のお手続きをお願いします(登録完了後の自動仮パスワード送信はありません。パスワード再発行のお手続きをいただいた後、仮パスワードメールが契約窓口メールアドレス宛に届きます)
  3. 仮パスワードから本パスワードへの変更を行っていただき、利用を開始いただけますようお願いします。

法人カスタマーサービス&サポートの利用マニュアルをご覧ください。

製品納品後、最短約3営業日ほどでトレンドマイクロ側で顧客情報登録を行います。顧客情報登録完了後利用可能になります。
※ 登録完了までお時間がかかる場合がございます。2週間以上経過しても登録が確認できない場合は、弊社法人お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

詳しい利用の流れはこちらの「2.利用の流れ」を参照ください。

別になります。電子納品についてはこちらを参照ください。

2.ライセンスID、シリアル/AC等の製品キー確認方法に関する質問

新規契約時

シリアル/アクティベーションコード(AC)は納品情報内に記載されています。尚、納品後約3営業日経過いたしますと法人カスタマーサービス&サポートTOPメニュー”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”(各ログイン必要)からも確認いただけるようになります。
詳しい利用の流れはこちらの「2.利用の流れ」を参照ください。

更新契約時など

法人カスタマーサービス&サポートTOPメニュー”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”(各ログイン必要)から確認いただけます。
詳しい利用の流れはこちらの「2.利用の流れ」を参照ください。

新規契約時

ライセンスIDは、納品後約3営業日経過いたしますと法人カスタマーサービス&サポートTOPメニュー”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”(各ログイン必要)から確認いただけるようになります。
※確認の際、納品情報に同梱されておりますアクティベーションコード等で情報検索をいただく場合がございます

更新契約時など

法人カスタマーサービス&サポートTOPメニュー”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”(各ログイン必要)から確認いただけます。
※確認の際、契約製品でご利用中のアクティベーションコード等で情報検索をいただく場合がございます。

3.アクティベーションコード発行に関する質問

発行手続きに必要な情報をお手元に準備いただき、発行の流れに従って発行を行ってください。

●発行手続きに必要な情報
以下をご用意ください。


  • ライセンスIDおよびアクティベーションコードの確認方法は本Q&A内「2.ライセンスID、シリアル/AC等の製品キー確認方法に関する質問」を参照ください。
  • Apex One / ウイルスバスターコーポレートエディション発行対象製品:TRSL ウイルスバスター コーポレートエディション Plus、TRSL Client/Server Suite Premium


●発行の流れ
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>各種アクティベーションコード発行>オンライン環境用>Apex One / ウイルスバスターコーポレートエディションへお進みください。

  • 利用にはログインが必要です。


●発行内容
Apex One製品利用のために必要な製品機能毎のアクティベーションコード一式が発行されます。
発行されたアクティベーションコードの有効期間は発行対象のライセンスIDの現在の有効な契約期間に順じます。
古いアクティベーションコード一式は現在の有効な契約期間までは利用いただけますが、次回契約更新時には利用いただけなくなりますので、お早目に新規発行されたアクティベーションコードへ入れ替えをお願いします。


●Webサイトから発行されたApex One / ウイルスバスターコーポレートエディション用アクティベーションコードを確認する方法
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”>対象のライセンスIDを選択>保有ライセンス情報内からご確認いただけます。詳しくはこちら


●発行できない場合
以下の可能性がございます。

  • 対象製品を契約いただいていない。
  • 発行手続きに使用するライセンスIDが契約期間切れになっている。
  • 既にWebサイトからApex One / ウイルスバスターコーポレートエディション用アクティベーションコードを発行済みである。
  • 入力いただいたアクティベーションコードの内容に誤りがある。(大文字小文字の違い含む)

  • 発行済みのApex One / ウイルスバスターコーポレートエディション用アクティベーションコード確認方法はこちら
  • ログインができない場合は、本Q&A内「1.法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問」を参照ください。

 

発行手続きに必要な情報をお手元に準備いただき、発行の流れに従って発行を行ってください。

●発行手続きに必要な情報
以下をご用意ください。

  • 有効な契約期間のライセンスID

  • ライセンスIDの確認方法は本Q&A内「2-02.ライセンスIDの確認方法を教えてください」を参照ください。


●発行の流れ
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>各種アクティベーションコード発行>オンライン環境用>Apex Central(旧TMCM)へお進みください

  • 利用にはログインが必要です。


●発行内容
”TM-”から始まるアクティベーションコードが発行されます。
発行されたアクティベーションコードの有効期間は発行対象のライセンスIDの現在の有効な契約期間に順じます。
またアクティベーションコードの発行は、1ライセンスIDで有効契約期間毎に1回まで行うことができます。
次回契約更新後も引き続きTrend Micro Apex Central をご利用いただく場合は、再度発行お手続きをいただき新しいアクティベーションコードを取得いただけますようお願いします。


●Webサイトから発行されたTrend Micro Apex Centralアクティベーションを確認する方法
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”>対象のライセンスIDを選択>保有ライセンス情報内からご確認いただけます。詳しくはこちら


●発行できない場合
以下の可能性がございます。

  • 発行手続きに使用するライセンスIDが契約期間切れになっている。
  • 既に有効契約期間内にWebサイトからTrend Micro Apex Central 用アクティベーションコードを発行済みである。

  • Webサイトから発行済みのTrend Micro Apex Central 用アクティベーションコードの確認方法はこちら
  • ログインができない場合は、本Q&A内「1.法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問」を参照ください。

 

発行手続きに必要な情報をお手元に準備いただき、発行の流れに従って発行を行ってください。

●発行手続きに必要な情報
以下をご用意ください。

  • オフライン環境用のアクティベーションコード発行を希望される製品を契約いただいている「有効なライセンスID」
  • オフライン環境用のアクティベーションコード発行を希望される製品の「”オンライン環境用アクティベーションコード

  • ライセンスIDおよびアクティベーションコードの確認方法は本Q&A内「2.ライセンスID、シリアル/AC等の製品キー確認方法に関する質問」を参照ください。


●発行の流れ
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>各種アクティベーションコード発行>オフライン環境用へお進みください

  • 利用にはログインが必要です。


●発行内容
発行されたアクティベーションコードは発行対象ライセンスID内の対象製品に紐づく形で追加登録されます。
発行されたアクティベーションコードの有効期間は発行対象のライセンスIDの現在の有効な契約期間に順じます。


●Webサイトから発行された追加アクティベーションを確認する方法
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”>対象のライセンスIDを選択>保有ライセンス情報内からご確認いただけます。詳しくはこちら


●発行できない場合
以下の可能性がございます。

  • 発行手続きに使用するライセンスIDが契約期間切れになっている。
  • 既にオフライン環境用アクティベーションコードを発行済みである。
  • 入力いただいたアクティベーションコードの内容に誤りがある。(大文字小文字の違い含む)

  • 発行済みのオフライン用アクティベーションコードの確認方法はこちら
  • ログインができない場合は、本Q&A内「1.法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問」を参照ください。

 

発行手続きに必要な情報をお手元に準備いただき、発行の流れに従って発行を行ってください。

●発行手続きに必要な情報
以下をご用意ください。

  • 有効な契約期間のライセンスID
  • 上記ライセンスIDで契約いただいているウイルスバスターコーポレートエディションの「OS-」から始まるアクティベーションコード

  • ライセンスIDおよびアクティベーションコードの確認方法は本Q&A内「2.ライセンスID、シリアル/AC等の製品キー確認方法に関する質問」を参照ください。


●発行の流れ
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>各種アクティベーションコード発行>法人用ウイルスバスターへお進みください

  • 利用にはログインが必要です。


●発行内容
”OSJF”から始まるシリアル番号が発行されます。
発行されたシリアル番号は発行対象ライセンスID内の対象製品に紐づく形で追加登録されます。
発行されたシリアル番号の有効期間は発行対象のライセンスIDの現在の有効な契約期間に順じます。

  • 仕組上、ウイルスバスターの画面上に有効期間が長く表示される場合がありますが、実際の契約期間は本体のウイルスバスターコーポレートエディションの期間に順じます。


●Webサイトから発行された法人用ウイルスバスターシリアル番号を確認する方法
法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>”保有ライセンス一覧”もしくは”契約内容確認・変更・印刷”>対象のライセンスIDを選択>保有ライセンス情報内からご確認いただけます。詳しくはこちら


●発行できない場合
以下の可能性がございます。

  • 発行手続きに使用するライセンスIDが契約期間切れになっている。
  • 既に有効契約期間内にWebサイトから法人用ウイルスバスターシリアルを発行済みである。
  • 入力いただいたアクティベーションコードの内容に誤りがある。(大文字小文字の違い含む)

  • 既に専用シリアル番号をお持ちの場合、新しいシリアル番号は発行されません。お持ちのシリアル番号はくれぐれも厳重に保管・管理してください。
  • Webサイトから発行済みの法人用ウイルスバスターシリアル番号の確認方法はこちら
  • ログインができない場合は、本Q&A内「1.法人カスタマーサービス&サポートの利用に関する質問」を参照ください。

 

現在、以下メニューより追加アクティベーションコード発行を行う製品はございません。

■該当メニュー: 法人カスタマーサービス&サポートTOPメニューより>各種アクティベーションコード発行>その他製品

  • 利用にはログインが必要です。

 

4.契約内容確認・変更・印刷に関する質問

法人カスタマーサービス&サポートでは以下の内容を利用いただけます。

  • 契約内容の確認(過去6年以内および、最新の契約内容)
  • 登録窓口情報の変更(契約窓口・・法人名/支店名以外のすべての情報、サポート窓口・・・すべての情報)を変更可能です。
  • 契約内容の印刷
  • 参考更新価格表示

 

※ 概要、利用の流れ、利用可能なお客様 および対象製品についてはこちら
※ 利用マニュアルはこちら
※ 契約会社名変更の際に使用している検索機能ですが、サービス提供元による夜間メンテナンス作業の間、利用できないことがございます。
       メンテナンス中に利用した場合は結果が返ってこず、ECSS上ではタイムアウトエラーとなります。
       夜間のご利用時にタイムアウトとなる場合には、翌日にまたお試しいただけますようお願いいたします。

契約窓口住所宛に郵送でお送りしております保有ライセンス確認(黄色の紙)、保有パッケージ確認書(桃色の紙)は、2018年1月をもちまして提供を終了いたしました。以降は新機能「契約内容確認・変更・印刷」を利用いただけますようお願いします。くわしくはこちらを参照ください。

契約窓口
トレンドマイクロとライセンス契約いただく方。
※ ライセンス使用許諾への同意

―サポート窓口に他社が記入されている場合、サポート窓口に記入された会社が貴社サポートを代行することに同意が必要です。 ―Emailアドレスの登録をいただく場合、法人カスタマーサービス&サポートの利用可能です。(利用方法はサポート窓口の方へ確認ください)
※ 法人カスタマーサービス&サポートで利用いただける主な内容・・・パターンファイルダウンロード ・オフラインAC発行 ・契約内容確認・変更・印刷など

サポート窓口
トレンドマイクロとコミュニケーションを取る方。
※ 契約窓口以外の方が以下を行われる場合に記入ください。 契約窓口の方が行われる場合は記入不要です。

―サポート等、弊社へ問い合わせをいただく担当者情報を記入
―下記の具体的な連絡例にあるような情報の案内先
―法人カスタマーサービス&サポートが利用可能
※ 具体的な連絡例 ・更新案内に関する電話、メールでのご連絡 ・サポートインフォメーションメール ・新製品やセミナーのご案内 ・各種ニュースレター など
※ 法人カスタマーサービス&サポートで利用いただける主な内容・・・パターンファイルダウンロード ・オフラインAC発行 ・契約内容確認・変更・印刷など

5.その他の質問

Pで始まるシリアル番号(ハイフンを含む24桁、例:Pxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx)に関するお問い合わせは、個人のお客様向けサポートページよりお問い合わせ下さい。

ビジネスサクセスポータルよりお問い合わせ下さい。

お使いの製品によりパターンファイルの手動更新方法が異なります。
製品ごとの手動更新方法については下記の製品Q&Aをご参照ください。