Skip to content

ニュース&トピックス

クラウドセキュリティアライアンス(CSA)がアジア太平洋地域で拡大戦略
アジア太平洋本部の設立スポンサーとしてトレンドマイクロとのパートナーシップを発表

2012年3月5日


※本資料は、現地時間2012年2月27日に米国にて発表されたプレスリリースの抄訳です。

2012年 2月27日

クラウドセキュリティにおいてトレンドマイクロがリーダーシップを発揮してきたことが称えられ、トレンドマイクロ株式会社代表取締役社長兼CEOのエバ・チェンが初のクラウドセキュリティアライアンスインダストリーリーダーシップアワードを受賞しました。

サンフランシスコ/CSAサミット- 2012年2月27日
クラウドセキュリティアライアンス(以下、CSA)と、グローバルなクラウドセキュリティリーダーであるトレンドマイクロ株式会社(以下、トレンドマイクロ)は、CSAアジア太平洋本部を設立したことを発表します。アジア太平洋本部設立のスポンサーとして、トレンドマイクロは、CSA協議会の議長を務めるアジア太平洋地域での最初のセキュリティ企業となります。さらにCSAは、現在はアジア太平洋戦略アドバイザーを務めるアロイジアス・チェン氏を、本地域でCSAの役目をより明確にするアジア太平洋地域の最高責任者に任命しました。

CSAは、トレンドマイクロのエバ・チェンに、アジア太平洋地域にクラウドセキュリティの革新をもたらした彼女の長きにわたる支援と、多大な功績を称え、初のCSAインダストリーリーダーシップアワードを授与しました。

“アジア太平洋地域全域でクラウドコンピューティング市場が活性化し、クラウドコンピューティングの採用が飛躍的に進むことにより、クラウドセキュリティを綿密に検討する組織において喫緊の課題となっています。アジア太平洋地域はクラウドコンピューティングの未来に重要な役割を担っており、この地域でCSAの存在がより強く示されることで、本地域内の政府機関、ビジネスそして急速に成長している私たちの会員やパートナーに対し、私たちはこれまで以上に密接にアクセスし、より大きな支援をすることができます。”とアロイジアス・チェン氏は述べました。“この地域においてCSAがその意義を高めることについて、クラウドセキュリティのパイオニアであるトレンドマイクロは、これまでもそしてこれからも重要なパートナーです。私たちは、トレンドマイクロの役割を評価する機会を持てたこと、およびエバ・チェンの貴重な支援を大変にうれしく思います。”

“私たちはクラウドセキュリティに対する啓発や調査に関するCSAの尽力を称賛し、支援しており、CSAアジア太平洋本部の共同設立者となったことに感激しています。アジア太平洋は、極めて複雑な地域であり、特にクラウド環境に対するデータ管理ポリシーの標準化がクラウドコンピューティングの採用を加速させる重要なキーとなるでしょう。”とエバ・チェンは述べました。”また、私はCSAリーダーシップアワードの授与を誇りに思うとともに互いに実りのあるパートナーシップを築くことを期待しています。”

CSAは、オーストラリア、中国(香港、マカオ、台湾を含む)、インド、インドネシア、日本、韓国、タイ、ニュージーランド、パキスタン、シンガポールを含む10カ国における各国ごと、または都市ごとの支部や、開発中の支部がある地域で多くの支持を受けています。新たに加えた強みと中枢の存在、最高責任者の任命により、CSAはすべての重要な市場でさらなる支援と協力を提供することができます。

クラウドコンピューティングにおける安全保障を実現するベストプラクティスの採用を促進し、あらゆる形態のコンピューティングの安全に貢献するクラウドコンピューティングの利用について啓発する使命を継続するとともに、CSAは特にアジア太平洋地域における一連の目標や構想を下記の通り発表しました。

・ アジア太平洋本部を設置する場所を2012年第2四半期までに選定する
・ 政府機関、法律専門家、サービスプロバイダ、技術提供者および消費者を含む地域の重要なステークホルダと積極的に意見交換を行う
・ アジア太平洋地域の市場のための関連する最良な方法と基準を作成し、発展させる
・ 調査とトレーニングの優れた中枢となるアジア太平洋地域における国際基準事務局を設立する
・ 西洋諸国と東洋諸国間の差異を埋めようとする法人会員のために地域で中枢の役目を果たす
・ 法人会員を引き付けるクラウド運用の拠り所となり、成長する新たな会員を支援する

長年にわたり、トレンドマイクロは一貫してCSAを支援し、協力し続けています。CSAの仮想化ワーキンググループの法人会員かつ共同議長としてトレンドマイクロは、アメリカ、ヨーロッパ、日本における政府機関のクラウドセキュリティ戦略に貢献するため、CSAと連携した活動を推進してまいります。

クラウドセキュリティアライアンスについて
CSAは、クラウドコンピューティングにおける安全保障を実現するベストプラクティスの採用を促進し、あらゆるコンピューティングの安全に貢献するクラウドコンピューティングの利用を啓発する使命をもつ非営利組織です。CSAは、産業に関わる専門家、団体、協会、そしてそのほか主要なステークホルダの幅広い連携によって運営されています。

※TRENDMICROは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。
※各社の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。