年頭所感

2017年1月5日

トレンドマイクロ株式会社
取締役副社長
大三川 彰彦

2017年の新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。日ごろからの当社に対するご支援に厚く御礼申し上げます。

2016年は、法人/個人問わずデータを暗号化し復旧の見返りに金銭を要求するランサムウェアの被害が顕著でした。企業においては、約25%がランサムウェアの被害に遭い※1、ビジネスの継続性を脅かすリスクとなっていることが伺えます。また、スマートテレビなどIoTデバイスへの攻撃も複数発生し、新たなサイバー攻撃の幕開けとなりました。※1 2016年6月 トレンドマイクロ調べ

では、2017年はどのような年になるでしょうか。トレンドマイクロは、人工知能(AI)やIoTが情報セキュリティにおいて注目すべきキーワードとなると考えます。たとえば、IoTの普及により、企業/組織は消費者の情報を取得することで、より個々の消費者にカスタマイズしたサービスを提供できるようになります。その一方で、ヘルスケア情報、決済情報など、より重要性の高い機微な情報を企業/組織が保有するため、これらの情報が漏洩した際のリスクを踏まえたセキュリティ対策が求められます。自動車の自動運転、工場のスマート化など様々なIoTが普及する中で、新たな対象へのサイバー攻撃に対する備えが必要になるでしょう。企業/組織においては、従来の情報資産の守り方から発想を転換するセキュリティ戦略が必要になるでしょう。

またランサムウェアのような巧妙化/悪質化するサイバー攻撃はとどまることを知りません。2017年はサイバー犯罪者がランサムウェアを用いて窃取した情報をアンダーグラウンド市場で販売するなど企業の事業継続を脅かすサイバー攻撃が深刻化することが考えられます。脅威は従来のセキュリティ対策の抜け穴を掻い潜るように隠蔽化し、金銭に結び付く情報を窃取するためにより巧妙化することが予測されるため、成熟した伝統技術とAIなどといった新しい技術の融合により、リスクを低減化するセキュリティアプローチが求められるでしょう。 当社では、伝統技術と新しい技術の融合によりイノベーティブな技術へと昇華させ、相反するセキュリティと利便性の向上を同時に実現するセキュリティアプローチ「XGen」コンセプトに基づいたソリューション提供を推進してまいります。

トレンドマイクロは、技術革新とソリューションの提供を通してビジョンである「デジタル情報を安全に交換できる世界の実現」を目指します。本年も変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※ TREND MICROは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。各社の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。