法人・個人向けに「ランサムウェア 無料ご相談窓口」を開設

2016年5月10日

トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:エバ・チェン、東証一部:4704 以下、トレンドマイクロ)は、ランサムウェア※1の脅威により、不安を抱えているお客様が増えていることを受け「ランサムウェア 無料ご相談窓口」を開設します。開設期間は、5月10日から8月31日までを予定しております。
※1 感染したPCの操作をロックしたり、PC内のファイルを暗号化して復旧の代わりに金銭を要求する不正プログラム。

これまで欧米を中心に深刻な被害が出ていたランサムウェアの脅威が日本国内でも急増しています。その状況を受け、当社製品の利用有無に関わらず、法人・個人向けに無料相談窓口を開設します。当社製品ユーザ様は、今まで通りサポート窓口からご相談頂けます。

「ランサムウェア 無料ご相談窓口」の主なご提供内容は以下の通りです。

ランサムウェアのご説明、事前対策のご案内
 ランサムウェアに対して漠然とした不安をお持ちの場合には、ランサムウェアの概要説明や、ランサムウェアに感染しないために事前に行うべき対策をご案内します。

ランサムウェア感染有無の調査
 パソコンがランサムウェアに感染している可能性がある場合には、ランサムウェアの感染有無を当社のエンジニアが調査します。

◆ランサムウェアの対処方法のご案内
 万が一、感染を確認した場合には、対処方法と今後安全にパソコンをご利用頂くための対策をご案内します。

お問い合わせ先は下記のとおりとなります。窓口の開設時間は9:30~17:30です。

●個人のお客様のお問合せ先:本窓口は2016年8月31日をもって終了しました。

●法人のお客様のお問合せ先:本窓口は2016年8月31日をもって終了しました。

※ 変更履歴:2016年9月2日 窓口の終了に伴い、電話番号を削除しました。  

トレンドマイクロは、今後も最新の脅威にいち早く対応し、お客様の不安を取り除くソリューションを提供してまいります。

※本リリースに記載された内容は2016年5月10日現在の情報をもとに作成されたものです。今後、価格の変更、仕様の変更、バージョンアップ等により、内容の全部もしくは一部に変更が生じる可能性があります
※TREND MICROはトレンドマイクロ株式会社の登録商標です。記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。