Skip to content

プレスリリース

撮影した写真をリアルタイムに共有できる「ライブ写真共有サービス」を新たに提供

~結婚式向けサービス「LiveWedding™」をアニヴェルセルから販売~

2013年11月20日


トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:エバ・チェン、東証一部:4704 以下、トレンドマイクロ)は、特定のグループ間で撮影した写真をリアルタイムに共有できる「ライブ写真共有サービス」を提供開始します。本サービスの今後1年間(2014年12月末まで)の販売目標は1億円です。

トレンドマイクロから新たに提供する「ライブ写真共有サービス」は、特定のグループ間でスマートフォンやデジカメを用いて撮影した写真を共有できる新サービスです。本サービスでは、グループ毎にIDを発行します。グループのメンバーは、スマートフォン(※1)でアプリマーケットからアプリをダウンロードした後、グループのIDを入力することで、撮影した写真をリアルタイムに共有できます。デジカメ(※2)やタブレット端末(※3)で撮影した写真は専用のWebサイト経由で共有できます。
撮影した写真をリアルタイムに共有できるため、イベントを開催する際にライブ感のある写真をその場で楽しめるほか、イベント終了後にもグループのメンバーは一定期間写真を閲覧できます。「ライブ写真共有サービス」は、パートナーと連携して提供します。
※1 対応OSはiOS(5.1, 6.0, 6.1, 7)とAndroid(2.x, 3.x, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3)です。アプリはタブレット端末には対応していません。
※2 デジカメはパソコンに写真を取り込んだ後、Webサイトから写真を共有できます。
※3 タブレット端末は専用Webサイトから写真を共有できます。


本サービス提供の第一弾として、アニヴェルセル株式会社(代表取締役社長:中村 宏明)が、結婚式で参加者が撮影した写真を新郎新婦と参加者間で共有できるサービス「LiveWedding(ライブウェディング)」を2013年12月1日(日)より提供開始します。「LiveWedding」は、結婚式の参加者が撮影した写真を新郎新婦へメッセージや投稿者の名前を添えて共有できます。また、新郎新婦は結婚式に参加出来なかった親族や友人にも専用のIDを伝えることで写真を共有できます。
※ LiveWeddingはトレンドマイクロのサービス名称です。

photo-lw-20131119
LiveWeddingのメイン画面(イメージ)
 

アニヴェルセル株式会社について:http://www.anniversaire.co.jp/
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国14か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。

※ 本リリースは、2013年11月20日現在の情報をもとに作成されたものです。今後、価格の変更、仕様の変更、バージョンアップ等により、内容の全部もしくは一部に変更が生じる可能性があります。TRENDMICROはトレンドマイクロ株式会社の登録商標です。各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。