Skip to content

プレスリリース

-Webサイトのパスワード利用実態調査-
3種類以下のパスワードを使いまわすユーザが約7割
2人に1人はパスワードを変更する習慣なし

2012年12月14日


トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:エバ・チェン、東証一部:4704 以下、トレンドマイクロ)は、IDお よびパスワードでのログインが求められるWebサイトを利用中のユーザ(18歳から59歳までの男女) 316名を対象に、Webアンケート調査を2012年11月26日から11月27日まで実施しました。
本調査において、インターネットユーザの多くが、パスワードの設定や入力、管理が面倒なゆえに、覚えやすい簡単なパスワードを設定し、複数のWebサイトで同じパスワードを使いまわしているなど、セキュリティ上のリスクがある実態が明らかになりました。

【調査結果の概要】

1. パスワードでログインが必要なWebの利用状況

  • 1ユーザあたり13.95サイト(標準偏差)を利用
  • ECサイト(57.3%)や保険/ネットバンキングのサイト(52.2%)の利用率が高い

2. パスワードの設定・管理状況

  • 約7割が3種類以下のパスワードを複数のWebサイトで使いまわしている
    (2~3種類のパスワード55.4%、1種類のパスワード13.9%)
  • パスワードの設定方法:
    - 9文字以下での設定が8割以上(8~9文字:54.7%、6~7文字:24.1%、4~5文字:2.2%)
    2種類以下の文字種を使用が約8割(79.8%)
  • パスワードの管理方法:
    - 保存せずに覚えている(43.7%)、手帳やノートにメモ(34.8%)
    - パスワードをほぼ変更しない(50.6%)

3. ユーザの印象や経験

  • パスワードを自分で考えるのが面倒(62%)
  • セキュリティ上、どのようなパスワードが安全か分からない(77.2%)
  • 別のサイトで使っているパスワードを間違えて入力したことがある(79.1%)
  • ついつい同じパスワードを使い回してしまう(77.9%)

1. パスワードでログインが必要なWebの利用状況
「ECサイト」(57.3%)、「ネットバンキング/保険」(52.2%)といった金銭を直接やりとりするWebサイトに次いで「SNS」 (37.7%)が利用されています(グラフ1)。また、ユーザは1人あたり13.95サイト(標準偏差)を利用していることがわかりました。

2. パスワードの設定・管理状況
約7割が3種類以下のパスワードでほぼ全てのWebサイトを利用していると回答しており(グラフ2)、その設定内容についても、パスワードの長さは9文 字以下で2種以下の文字種の使用が大多数です(グラフ3・グラフ4)。また、約3~4割のユーザが「書いたり、保存せずに覚えている」(43.7%)、 「手帳やノートにメモ」(34.8%)でパスワードを管理しており(グラフ5)、さらにパスワード変更頻度については「ほぼ変更しない(50.6%)」と するユーザが半数以上にのぼり(グラフ6)、覚えやすく、入力しやすいパスワードをリスクのある方法で使用している実態がわかりました。

3. ユーザの印象や経験
Webサイトを利用するにあたって、62%のユーザがパスワードを自分で考えて設定することは面倒であると感じています。また、8割近くがパスワードに ついて、「別のサイトで使っているパスワードを間違えて入力した経験がある」(79.1%)、「つい同じパスワードを複数のパスワードで使い回してしま う」(77.9%)、「どのようなパスワードがセキュリティ上、安全なのかわからない」(77.2%)と回答しており(グラフ7)、パスワードを設定する 際や管理する上での困りごとが明らかになりました。

なお、パスワードを「個人情報の重要度によって使い分けている」ユーザも43%おり、管理が困難にならない範囲でセキュリティに気を配っている現状もうかがえます。利便性を損なわずに、強固なパスワードを設定し、安全に管理することが求められていると言えるでしょう。

●参考情報:パスワード管理ツール「パスワードマネージャー」について
セキュリティ強度の高いパスワードを生成し、クラウド上にID・パスワードを保管できます。マスターパスワードを入力するだけで登録したWebサイトに自動的にログインすることができます。
http://safe.trendmicro.jp/products/pwmgr.aspx

<参考資料>
■調査の概要
○調査名:   パスワードのログインが求められるWebサイトの利用に関する調査
○実施時期: 2012年11月26日~11月27日
○回答者数: パスワードのログインが必要なWebサイトを利用している
ユーザ 316名 (18歳~59歳の男女)
○手法:    インターネット調査

■主な調査結果
●グラフ1:利用しているWebサイトの種類とID/パスワードの利用状況
(設問)あなたが普段、アクセス・利用しているサイトで、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトを、全てお選びください。(n=316)

●グラフ2:パスワードの使い分けについて
(設問)あなたは、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたり、どのようにパスワードを使用していますか。(n=316)

●グラフ3:パスワードの長さ
(設問)あなたが、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたって使用しているパスワードの平均的な長さ(文字数)をお答えください。(n=316)

●グラフ4:パスワードに利用する文字種
(設問)あなたが、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたって使用しているパスワードでは、異なる文字種をいくつ混ぜていますか。パスワードが複数ある方は、最もよく使っているパスワードについてお答えください。
※ 文字種は、英語の大文字、英語の小文字、数字、記号・特殊文字を指します。

●グラフ5:パスワードの管理方法
(設問)あなたは、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたって使用しているパスワードをどのように管理していますか。あてはまるものを全てお選びください。(n=316)

●グラフ6:パスワードの変更頻度
(設問)あなたが、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたって使用しているパスワードの平均的な変更頻度をお答えください。(n=316)

●グラフ7:パスワードの設定・管理に対する印象
(設問)あなたの、ID/パスワードでのログインが求められるWebサイトの利用にあたって使用しているパスワードに関する考え方にあてはまるものをお答えください。(n=316)

※TRENDMICROは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。