Skip to content

プレスリリース

子どもたちの安全なスマートフォン、SNS利用を促進
小・中学生向けセキュリティ教本「インターネットあんしんガイド」提供開始

2013年4月18日


トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン、以下、トレンドマイクロ)は、セキュリティ全般の知識を幅広く身に付けていただくための総合セキュリティ啓発サイト「インターネッ ト・セキュリティ・ナレッジ」にて、小学校高学年から中学生までを対象とした、安全なインターネット利用を促進するための子ども向け無料ガイドブック「イ ンターネットあんしんガイド」を本日4月18日(木)から提供開始します。

インターネットは生活に欠かせないツールであり、子どもたちにも身近な存在になっています。一方で、子どもたちがインターネットトラブルの被害にあったり、意図せず加害者になってしまったりするケースも発生しています。トレンドマイクロの調べ(※1)に よると、小中学生の保護者の83.5%は子どものインターネット利用に関して何らかの不安や心配を抱えており、インターネットやSNSを利用するための注 意点やマナーの教育を家庭で行いたいと考えている保護者は93.2%に上ることがわかりました。また、学校で同様の教育をしてもらいたいと答えた保護者は 85.2%と、安全なインターネット利用のための教育が強く求められていることが明らかになりました。
※1 2013年3月28日~29日、インターネットを利用する小・中学生(小学4年生~中学3年生)の保護者(親)412名を対象に実施したWebアンケート調査結果より

「インターネットあんしんガイド」は、小学校高学年から中学生を対象とした、全12ページのガイドブックです。インターネットを使う上でのマ ナーやルール、トラブルを避けるための対策をわかりやすく解説しています。巻末では、保護者や教育現場の方向けのセキュリティ教育アドバイスも記載してお り、家庭や学校で教育をする際の教本として広くご利用いただけます。
特に子どもに身近な分野から解説すべく、第1弾として、「スマホ&タブレット編」を本日公開しました。第2弾として、「SNS編」を5月中旬に公開予定です。

トレンドマイクロでは、子どもたちが安全にインターネットを利用できるよう、従来より親子向け「夏休みセキュリティ教室」などの啓発活動を実 施してきました。利用できるソフトウェアやサービスを制限するペアレンタルコントロールなど、製品機能提供によるセキュリティ対策だけでなく、継続的なセ キュリティ啓発活動を通じて、子どもをはじめとして誰もがインターネットを安全に利用できる社会の実現を目指します。

■「インターネットあんしんガイド」は、下記Webサイトからダウンロードできます。

http://www.trendmicro.co.jp/is702/material/

図: インターネットあんしんガイド スマホ&タブレット編 表紙イメージ

※ TRENDMICROは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です